奉仕。

春ごろから、私の中では、「奉仕する」ことがなんとなーくキーワード?っていうか気になっていることのひとつで、
 奉仕をするような話を目にしたり、自分に舞い込んできたときには、迷わず、手を上げて率先して引き受ける、立候補していたりしていまして・・

小学校で英語日本語の通訳募集〜とか言われて、先日、行って来ました(あ、でもこれは、実は時給がもらえたので、あ~勘違いなバージョン、笑)。

昨日は、たまたま見ていたブログで、英語から日本語への翻訳のボランティアを募集していたので、立候補。今日からスタートしています。

来週からは、夜だけ、お店のミーティングスペースを英会話レッスンのために、貸し出しをすることにしています(これも、完全なボランティアとかではないのですが、、、限りなくボランティアな精神で、、、といったところでしょうか、笑)。

そう、息子の小学校のクラス学級委員も立候補して、がんばってますよー、笑。
 (これは、率先的に、、というよりは、ダーレモ立候補しないで延々と懇談会が長引きすっごい暗〜〜〜いオーラがバンバンっ漂っていたので、いてもたってもいられなくなって最後の最後に挙手をして立候補した、、という形になっただけですけど、、、笑)。

ちなみに、奉仕・・って意味を調べてみると、(WIKIペディアより抜粋

奉仕(ほうし)とは、誰か他者のために働き尽くすこと。報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働を行うことをいう。

・・・・困難な場面におかれている隣人に手を差し伸べ、できる限りの援助を与えるというケースがある。・・・・・(略)英語では service、ドイツ語では der Dienst というが、それぞれ、一般的な「勤め、業務」の他に、狭義で「神奉仕」の意味を持ち、隣人や困窮者への援助、奉仕がそのまま神奉仕につながるという意味合いで用いられる

ってありました〜。巫女さんとか。奉仕する、っていうもんね。皇居周辺をお掃除している人たちのことも、奉仕団、って呼ぶらしいです。

で、ふと思い出したのが、以前に知り合いのブログに、書かれたいたこんなこと。

�@今やらなければならなくて、かつ重要なこと。
�A今やらなければならないけど、重要ではない(と、本人が思っている)こと。
�B今やらなくてもいいことだが、重要(と、本人が思っている)。
�C今やらなくてもいいことだが、重要ではない(と、本人が思っている)。

この4つの中で、�Bをいちばん最初にやることが、いちばんその人の夢実現への近道だそうな。

・・・ということが書かれていたこと。

そのときは、私自身、結構、その哲学にうーん?言ってることは分かるけどねぇ。。みたいな斜めに見ちゃってた感じだったんだけど、今日、気づいてもういっかい読んでみて、今の自分に当てはめてみたら、
 自分の中での「奉仕」というキーワードは、ある意味、
 「今やらなくてもいいことだが、(自分にとっては)重要、と思っている」ことに該当するんじゃないの?えっ?違うかい???自問自答中。笑。
 ちなみに、�@の「今やらなければならなくて、かつ重要なこと」は常に山盛りです、大笑。
 モロカイコーヒー入荷しています。ダンボールに入ったまんま。ひぇ〜。汗。�@に該当。
 WEBショップへの商品掲載も遅れております。ヒェ〜。�@に該当。(´・ω・`) 

この4つのやることリスト思考編はなかなか面白くって、実は結構真実を突いている、と私は思います。皆さんもお試しを。

関連記事一覧

コメント

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP