マットは一体どこに?!

コネチカット出身のマットは31歳。ビデオゲームの制作、プレーすることを目標としていた普通のアメリカ人。そしてその目標は割りと簡単に達成したマット。日々、ビデオゲームの制作者として働く日々。

そんなマットがある日、ぽっかりと心に穴が開いたように、今いる自分の場所よりももっと何か見失っているものがあるのかもしれない、、。そんなことを思ったマットは20032月、オーストラリアブリズベンでの仕事を辞め、貯金が尽きるまでアジア各国を放浪。家族や友達たちへの近況報告を兼ねて、ホームページを開設。

数ヶ月の旅行中、ハノイで一緒に旅行をしていた友人が、マットにビデオの前で簡単なダンスをすることを提案。それを録画して元気でいることを知らせよう、そんな単純な目的だった。

マットのダンスはお世辞でも上手と言えるものではなく、はっきり言ってへたくそ。

そして数年が経過。マットのド下手なダンスビデオをホームページで見た人が、これは面白い!と友人に紹介、その友人がまた別の友人に紹介、、という具合に、あっという間にマットのダンスビデオは巷で有名に。

そのビデオの存在を聞きつけたとある会社が、マットに世界中を旅していろんな場所でダンスのビデオを撮影してくるのはどうだい?と話を持ちかけた。マットは、旅費の負担をしてくれるならば、という条件でそのオファーを承諾。

そして、2006年、6ヶ月をかけて7大陸、39カ国を旅し、時には地元の人々と、時にはひとりで、ビデオの前でダンスを踊った。

2006年のダンスビデオでマットの存在はそこそこ有名になった。

そして、2007年。

2006年のビデオでマットが得た感想、それは、人々はマットのド下手なダンスに興味があったわけではなく、うまい、下手はどちらかというとどうでもいいことで、むしろ、この特定のシンプルな動きのダンスを通じて、世界中の人々がつながった、そこに多くの人が共鳴したのだ。

実際、マットの元には毎日世界各国から多くのメールが届いていた。

そこで、マットはメールをくれた人々に返事を書いた。

今度はあなたも一緒にダンスをしましょう、と。

そして2008年、第2弾が発表された。

このビデオは、お金持ちでもなく、とりたてて才あるわけでもなく、どこにでもいる普通のアメリカ人がふとしたアイデアで広がった、そして達成された企画。

そこには、ダンスを通じて、世界に対する、地球に対するより深いメッセージが込められている。

地球が笑いと楽しみの中でよりよいステップを踏んで進化してゆくためのメッセージが。

私はこういうイベントをハワイ、という切り口から本当に切実に開催したい。

フラのコンサートも、ウクレレライブも、いいけど。

もっともっと、普通に「みんなで踊って、歌って楽しむ」。そんなことを、ハワイアンミュージックシーンを通じて広めてゆきたい。

モロカイ島にあるホテルモロカイの名物Aloha Fridayが良い例。
誰でも参加して。
主役もモロカイ島のKupunaたち。

踊って、歌って、笑って、楽しむ。
見るだけじゃなく。
参加する。
そんなことを。
もっともっと広めてゆきたいな。

このビデオ、見ているだけで楽しくなってくるでしょう?そのワクワク感を、ハワイという切り口で多くの人とシェアできたら、本当に素敵。

関連記事一覧

コメント

• lanikaula
    • 2008年 9月 23日 11:09pm

>totoriさん、いつもブログ訪問いただきありがとうございます
    Aloha Fridayも最近は、観光地化?されてきた感があり、多くの米国、ヨーロッパからの滞在者もたくさんいますから、以前のほのぼのした感じよりは若干、エンターテイメント的な感じになっているのかもしれませんね。
    しかしモロカイ島、Aloha FridayのKupunaたちの素晴らしいところは、自分たちは変わらず楽しんでいるところではないでしょうか。
    12月のモロカイ島、満喫してきてください。また素敵な発見、お土産話を楽しみにしています。Aloha

• totori
    • 2008年 9月 23日 9:34am

お久しぶりです~。
    いつもブログは拝見してます。
    このビデオ、感動です。
    みんながそれぞれ自分の好きに動いているところがいいですよね。
    それだけにインドの女性たちと動きを合わせたところが新鮮だったりして。
    わたしはフラをやっていますけど、(ハワイではどうかわかりませんが)ハラウ同士のつながりがないんですよね。
    クムフラの違うあっちの先生、こっちの先生と掛け持ちするのはよくないことは知っていますが、それが生徒同士の交流にまで影響を与えて自分とは違うフラを目にする機会がないことは残念です。
    以前モロカイのAloha Fridayで一度踊ってきましたが、わたし以外参加する(フラではなくても)人がいなくて、ちょっと寂しかったです。
    わたしも大勢の中に入るのは苦手ですが、ビデオみたいに大勢の人とその時間を一緒に過ごすことはとても大事だと思っています。
    lanikaulaさんの希望が現実になるといいですね。
    応援してます。
    12月から1ヶ月、ハワイに行ってきます。
    今回、モロカイは1週間だけなのでAloha Fridayに参加できるかわかりませんが、楽しんできます♪

• lanikaula
    • 2008年 9月 22日 5:57pm

>Ohanamaster
    だよね~(^_^)。
    実現させませう~[E:fullmoon]

1. いいね!賛成!(´∀`)b

1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP